LUCYの恋愛観と結婚観3

In ブログ by lucy_admin

前回、

「自分はどんな幸せを望んでいるのか」

「どんな幸せを提供してくれるパートナーが、自分には必要なのか」

明確にしておく必要がある。

自分の理想のパートナーの定義は、自分の理想の人生が決まっていないと、算出されない。

というお話をしました。

人生は、計画通りにはいきませんが、ある程度の計画と、ある程度の予測を事前にしておく事が、絶対に必要です。

しかし、恋愛や結婚は、一人でするものではありません。

計画は立てづらいですし、計画的な恋愛なんか恋愛じゃない!と思う方も多いでしょう。

確かに、恋愛も結婚も、相手の気持ちや自分の気持ち、心の揺れが大切ですし、不可欠だと思います。

しかし、恋愛や結婚には、必ず頭も使って下さい。

特に結婚を考える場合は、しっかり頭を働かせて下さい。

パートナーにとって都合の良い女性を演じる賢さは必要ありません。

周囲の期待に応える賢さも要りません。

自分の幸せの為に、頭を使って下さい。

「どんな人生を生きたいのか」

「その為にどうしたらいいのか」

この二つを最優先に考えてください。

パートナーと向き合う前に、自分の人生と向き合う時間がとても大事です。

その時間がないまま恋活、婚活をするのは、目隠しをしたまま不安定な道を走り出すのと同じです。

ゴールも見えず、進む道すら見えず、取り敢えず走り出し、何度も転び傷付いて立ち上がっては、また何の手段も講じないまま走り出して派手に転ぶ…。

見ていられません。

まずは自分の人生を考えましょう。

理想のパートナーと結婚するまでの道のりが、遠くなったように思えますが、

急がば回れ。意外と近道だったりします。

前置きが長くなりましたが、

その手順は、また次回。