LUCYの恋愛観と結婚観4

In ブログ by lucy_admin

LUCYの恋愛観と結婚観4

前回、

「どんな人生を生きたいのか」

「その為にどうしたらいいのか」

この二つを最優先に考える。

パートナーと向き合う前に、自分の人生と向き合う。

というお話をしました。

一番最初のステップ、

「どんな人生を生きたいのか」

を考える時に、

何故それを考える必要があるのか。

今後のステップを知っておきましょう。

「自分の理想の人生を考える」

(我儘放題でいいです。理想をどんどん遠慮なく書き出してみましょう)

「その理想の人生を歩む計画を立てる」

(今の自分の年齢の、1年後、3年後、5年後、10年後、20年後〜と、80歳くらいまで書いてみましょう。これも、理想を好きなように書いてみましょう)

「人生計画を逆算してみる」

(理想の人生が完成したら、その理想の人生に必要なものを書き出してみましょう)

「今の自分を客観視してみる」

(今の自分が出来る事、好きな事、出来ない事、嫌いな事を書き出してみましょう)

「理想の自分の人生に必要なものは何か。足りないものは何か」

(理想の人生の為に、今既に自分が持っているもの、持っていないものを書き出しましょう)

「自分の理想の人生に足らないものを、どうやって手に入れるか考える」

(自分のスキルアップで手に入るものなのか、自分ではどうにもならないものなのか。今の自分が何をしたら手に入るのか、色々な可能性を書き出してみましょう)

「理想の人生に必要なものを持ったパートナーは、どんな人物像なのか、想像してみましょう」

(自分の理想の人生を、共に歩んでくれるのは、どんな人がいいですか?どんな人だと、自分の理想の人生を謳歌出来ますか?理想を書き出してみましょう)

自分に必要だったものは、お金でしたか?

安心感でしたか?

刺激でしたか?

共有、共感でしたか?

そもそも、

自分にとっての幸せとは、何でしたか?

自分の理想の人生に必要なパートナー像は、見えましたか?

理想の人生を書き込めましたか?

まだ遠慮していませんか?

現実とか、身の程とか、平均に縛られていませんか?

もう一度、「自分の理想の幸せのカタチ」を自分の心に聞いてみて下さい。

次回は、「自分の人生に必要なパートナー」を説明していきます。